この一件を九重親方が問題にしたことで落選し、委員に降格させられた

この一件を九重親方が問題にしたことで落選し、委員に降格させられたんです。
北の湖理事長に煮え湯を飲まされた九重親方は、八角親方だけは絶対に理事はもちろん、理事長にもさせないと、
水面下で“実弾攻撃”を仕掛けて票を買いあさっていると聞きます。
ただ、親方衆は皆、九重親方の傲岸不遜な人柄を知っているので、裏工作が奏功するかどうかはわかりません」(ベテラン相撲記者)

この奇襲攻撃に対し、八角親方もむざむざと土俵を割るわけにはいかない。

八角親方は尾車親方と親しく、前回の選挙では二所ノ関一門から2、3票回してもらい、九重親方を押さえた。今回もそうなるでしょう。
八角親方が理事長になった暁には、尾車親方をNO2の事業部長に昇進させるという話もできているようです」(前出・ベテラン相撲記者)

本場所より激しいぶつかり合いが繰り広げられる「裏取組」。はたして、どんな決着を見るのか──。